伊豆下田の風

2015年11月 2日 (月)

渋柿の変身

先人達は多くの経験やそれに伴う知恵を持っていられたであろうから、いろいろな事にいろいろな対処法乗り切った事でありましょう。さて、あのひよどりもカラスさえも見て見ぬふりして通りすぎるシブカキを如何にカビさせないでぽてぽてと柔らかく甘~くしあげるか。固い柿をお日さまに干して2~3日して少々柔らかくなってきたら入念に手洗いした綺麗な手でもみもみして柿を赤ちゃんのほっぺのように柔らかくします。その上ご馳走は35度の焼酎です。湯呑み茶碗に焼酎を注ぎ一個一個浸してぶら下げます。重ならないように一個一個丁寧にぶらさげ太陽の恵みを存分に浴びてあの頑固な渋がとろけるような甘味に変わるのを待ちます。

| | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

きり絵作家 伽嶋清華の作品  神子元島灯台

Photo 本日紹介する きり絵作家伽嶋清華 さんの作品は、「神子元島灯台」です。伽嶋清華さんの切り絵の世界をお楽しみください。

来たる9月18日から9月23日まで下田市の下田公園ふもと「沢村邸」にて伽嶋さんの個展が開かれます。是非お出かけ下さいね。

| | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

T.C.ダンスカンパニー キッズダンス

Dsc_0678 ビックシャワー   in  oohama  吉佐美の大浜で開催された催しはにぎやかで大盛況でした。天気に味方され、9月の海辺を思い思いに楽しみ、サーフィンする人、泳ぐ人、浜辺で日光を浴びる人   はたまた出店を覗く子供達。太陽はおもいっきり味方してくれせっかちに終わりを急ぐ伊豆の夏の日を思いっきり楽しませてくれました。浜辺では、しなやかな体つきでハワDsc_0660 イアンの曲にのって踊る女性たち、T.C.ダンスカンパニー   のキッズダンスなど催事がありそれぞれの夏の終わりを楽しんでいました。Dsc_0657_2

| | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

ビッグシャワー17th in shimoda  伊豆下田吉佐美大浜Beach

9月5日、6日週末の伊豆下田は吉佐美大浜海岸にてビッグシャワーが開催されます。色々な催事があります。みんな出てきてね。日焼け対策をしてね。以下、5日のプログラム。

 

☆海洋欲の祭典ビッグシャワー☆

 

【日時】95()6()

【場所】吉佐美大浜海水浴場

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

5日() イベントスケジュール

 

7:00  ビーチヨガと呼吸法(8:30まで)

9:00  海洋浴ノルディックウォーキング体験(10:00まで)

    カヤック体験

12:00 避難訓練

12:05 開会式 開催挨拶 朝日子供太鼓披露 大露天市オープン

13:00 キッズサーフィンスクール(15:00まで)

    紳士同盟プラス

14:30 コカ・コーラ早飲み大会(15:00まで)

15:30 キッズダンス(T.C.DanceCompany)

 

~ビーチフェスティバル(1)

16:00 HALAU O ALOHA LOKAHI

16:25 Halau Hula Na Lei Hiwa O Ka La

16:45 アロハフラサークル

17:30 学校法人岩崎学園fカレッジ Bridal works

 

~ビーチフェスティバル(2)

18:00 Wonderful Girls

18:20 ADSLカパフラオカ ラウアエ

18:35 サンディーズフラスタジオ 櫻井愛

19:00 Hula Halau O Ehu Kai

20:20 浜辺の花火(20:30まで)

21:00 ビッグシャワー初日終了 会場クローズ

21:20 会場発‐下田駅行バス最終便発車

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

6日() イベントスケジュール

 

7:00 ビーチヨガと呼吸法(8:30まで)

8:30 ビーチバレー開会式

9:00 大露店市オープン

   海洋浴ノルディックウォーキング体験

   カヤック体験

10:00 大人のサーフィンスクール開始(12:00まで)

11:00 ウクレレライブ(ponopono)

11:45 伊豆リゾートウェディングコレクション2015&エンジェルウエディング

12:30 コカ・コーラ早飲み大会(13:00まで)

14:45 最後にみんなでクリーンキャンペーン

15:00 ビッグシャワー終了 会場クローズ

15:30 会場発‐下田駅行バス最終便発車

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


 

☆海洋欲の祭典ビッグシャワー☆

 

【日時】95()6()

【場所】吉佐美大浜海水浴場

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

5日() イベントスケジュール

 

7:00  ビーチヨガと呼吸法(8:30まで)

9:00  海洋浴ノルディックウォーキング体験(10:00まで)

    カヤック体験

12:00 避難訓練

12:05 開会式 開催挨拶 朝日子供太鼓披露 大露天市オープン

13:00 キッズサーフィンスクール(15:00まで)

    紳士同盟プラス

14:30 コカ・コーラ早飲み大会(15:00まで)

15:30 キッズダンス(T.C.DanceCompany)

 

~ビーチフェスティバル(1)

16:00 HALAU O ALOHA LOKAHI

16:25 Halau Hula Na Lei Hiwa O Ka La

16:45 アロハフラサークル

17:30 学校法人岩崎学園fカレッジ Bridal works

 

~ビーチフェスティバル(2)

18:00 Wonderful Girls

18:20 ADSLカパフラオカ ラウアエ

18:35 サンディーズフラスタジオ 櫻井愛

19:00 Hula Halau O Ehu Kai

20:20 浜辺の花火(20:30まで)

21:00 ビッグシャワー初日終了 会場クローズ

21:20 会場発‐下田駅行バス最終便発車

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

6日() イベントスケジュール

 

7:00 ビーチヨガと呼吸法(8:30まで)

8:30 ビーチバレー開会式

9:00 大露店市オープン

   海洋浴ノルディックウォーキング体験

   カヤック体験

10:00 大人のサーフィンスクール開始(12:00まで)

11:00 ウクレレライブ(ponopono)

11:45 伊豆リゾートウェディングコレクション2015&エンジェルウエディング

12:30 コカ・コーラ早飲み大会(13:00まで)

14:45 最後にみんなでクリーンキャンペーン

15:00 ビッグシャワー終了 会場クローズ

15:30 会場発‐下田駅行バス最終便発車

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

9月6日日曜日もお楽しみにね。

| | トラックバック (0)

伽嶋清華さんの作品  きり絵作家 下田市出身

Dsc_0648_2 下田市出身の切り絵作家伽嶋清華さんの作品 をご紹介させて戴きます。この作品のテーマは「寝姿山」。伊豆急下田駅乗車口側正面に横たわる山が寝姿山。この山の全体像が丁度女性が鼻を突き出して仰向けに寝ているように見えることから「寝姿山」と呼ばれています。頂上には伊豆の発展に多大なる尽力を注がれた後藤慶太氏の碑があり、西側に相対する下田富士と伊豆急下田駅を見下ろしています。下田の寝姿山をテーマのきり絵、伽嶋清華さんの作品です。

| | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

神子元島から富士山が見える

Dsc_0638  伊豆下田から南へ10k、下田市の最南端の海上に下田の秘宝神子元島灯台があります。下田富士から望むと点と化していますが、その神子元島灯台は実に歴史的価値のある灯台で、建設当時の姿をそのまま残す日本最古の灯台でもあります。日本からは5台の灯台が紹介されているそうですが、ベルギーに本部のある世界の歴史的価値のある灯台100選にも選ばれています。明治元年ともいえる明治2年2月28日建設工事開始、今年で144年の歴史があります。建設開始から昭和7年まで職員とその家族が暮らしており、官舎、倉庫、トイレ等あり、水、食料などは全て下田から運ばれたそうです。また、この神子元島灯台には門があり、灯台に門がある

Dsc_0641_4は他に例がなく、当時どのような意図で造られたのか不可解との事でした。上の画像は伊豆急下田駅の西側、下田富士から神子元島灯台を望んだものです。そして下の画像は下田富士頂上に祀られているものです。
「下田の秘宝 神子元島灯台」の講師の先生のお話は大変貴重で素晴らしい内容でした。この神子元島灯台の白い門と下田(白い砂浜でしたが)更に西側延長上は富士山に結ばれているのです。下田富士から眼下の遥かそのあたりであろう海上を見ていたら、神子元島灯台から下田富士へそしてあの日本一の富士山に通じているのかもしれないと思えてくるのでした。「下田の秘宝 神子元島灯台」企画戴いた担当課長様、講師の下田海上保安部交通課長 星野宏和様  この度の講演有難うございました。お礼申し上げます。

| | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

フェリーあぜりあ 伊豆下田港

神新汽船の フェリー・あぜりあ がやがて来る出航を待って伊豆下田港に停泊しています。現あぜりあ丸は下田港ー神津島ー式根島ー新島ー利島を繋ぐ大切な海の交通機関です。観光、生活雑貨の物資・人々の交流等々伊豆七島と伊豆下田も深く長きにわたってかかわり続けてきました。人間と荷物を運んで長き間お世話になったあぜりあ丸はこの度引退、あらためて「フェリーあぜりあ」に代わります。フェリーあぜりあはその日を待って下田港で輝いています。

| | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

河津桜を我が家にも

Photo 桜の咲いているのが嬉しくてお店に飾ってみました。ふと気づいてみるとあそこにもここにも街の家々に河津桜の花が飾られているんですね。そして気がつくと微笑み返している自分がそこにいるのに気付き、訳もなく嬉しい気分にさせてくれるのです。

花の話から伊豆大島のツバキを思い出しました。

過日伊豆大島に行った時、伊豆大島の観光バスが皆椿色だったのに一人で感激してました。あの大島椿の花の色そのものだったのです。そこまで徹しているというか観光にかけているというか、島で生きて行く為に叡智を絞って頑張っている姿がはしはしに見え、世間知らずの私にそこが品川区であった事を椿色のバスのプレートナンバーが教えてくれました。そして、船の発着時、必ずパトカーが待機、島を訪れる人達を送迎している(?)(不審侵入者在りや無やのチェック)のは本土でのんびりと生活している私には刺激的でした。大島には来年観光としてではなくもっと島の深部に入って島の人の生活や島の自然に触れてみたいと真に思いました。

2013030119070000

2013030119150000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

薪能 in下田

さあ、来る3月8日は古典芸能の世界、能、薪能が伊豆下田の地にて開催されます。少々寒い季節の薪能ですが、下田の地で薪能が開催されるのは初めてのことではないかと思われます。実はとても楽しみにしている一人です。時節柄少々寒いを覚悟してコート1枚ひざ掛け1枚余分に用意して能の世界にひと時を浸りたいと今から楽しみに待っています。

Img_20130228_takiginou_480 Img_20130228_ri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

天下一品 布袋竹(ほていちく)の一輪挿し

天下一品布袋竹の一輪挿しは学さんの手作り作品です。山から布袋竹を切り出し、手に手をかけて作った逸品です。何と言いましたっけ・・ほら、世の中に二つとないもの・・そう国士無双ではないけれど、学さんの発想と丁寧な物作りにいつも目を見開き感心させられてしまうのです。

先週訪れた熱海の起雲閣の入口、ブリキのバケツの中にさりげなく置かれた新聞紙で包まれた白い梅の一枝。ラッキーなことに先着六名様という貴重な枝。壱太郎さんの和太鼓ライブのさなかもそっと気遣い、起雲閣の庭や、梅園の和やかな紅白の梅もただ季節の訪れを知って黙って人を和ませてくれていた。

| | トラックバック (0)