« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

レモンの花

レモンの花この年齢になって初めて見たもの、その一つがレモンの花でした。レモンは毎日何かと食卓に上がるのに、その前身の花に出会ったのが本日この日というのですからレモンに何故か済まない気がしております。ミカンの花のように香りが漂うわけでもなく、ただ実をつけるその過程でひっそりと咲いただけと言いたげなその花がなぜかいとおしく感じました。レモンの樹を植えて何年経ったことでしょう。樹はただただ大きくなるばかり、花も付けづに大きな葉をゆさゆさ揺らしこの樹はもう実は付けないんだと思い始めていました。でも、それは私の早計であったと本日気づいたのです。桃クリ3年柿8年とか言いますものね。植えただけで放っておいて実がならぬならぬとは失礼至極。本日この日レモンの花を生まれて初めて見て小さな感激をしている小さなわたしです。

| | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »