« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

山栗

山栗
こーんなに小さな山栗を息子殿が拾ってきた。心の中で葛藤しながら正直に挑む事にした。鬼皮むいて塩茹でして、この先は…。とにかく美味しく 口に入るようにしあげねばならない。野うさぎさん、ごめんね。日曜の夕方、爪木崎の遊歩道を夫と散歩している時、日没を急ぐでこぼこ道をあわてて横断した野うさぎ君をおもいだした。君にプレゼントしたい!

| | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

干し柿

武ガ浜の3階のベランダにもA.pの物干しにも干し柿のオンパレード もみもみ焼酎ぽてぽて。湯呑み茶碗に焼酎入れてカビが来ないようにしっかり乾し上げる。柿代投資してあるから夢中です!

| | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)


知り合いから鮎をたくさんいただきました。食べ物に季節を感じる喜びと有り難さをからだじゅうで味わっております。

| | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

鮎釣り解禁 稲生沢川

いよいよ鮎釣りの解禁ですね。今朝ほどお世話になっている知り合いさんに釣りたて鮎を戴いてしまいました。嬉しくて感激の極みです。背中に鮎釣り許可のゼッケンつけて長靴履いてビク持って。四季折々、巡る季節を戴きながら。自然と共存しながら。遠慮がちに、逞しく生きていく。全てに感謝して。

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »