« マニキュア | トップページ | 下田公園のあじさい その2 »

2009年6月 2日 (火)

下田公園のあじさい

6月1日、下田公園のあじさい祭りが始まりました。あじさい祭り開催と言っても、特別なイベントやお祭り騒ぎがあるわけではなく、あじさいが例年のごとく咲くだけのことなのですが、時候柄ちょっと気になるので、開化の様子を見てきました。園の全体の開花具合は、まだ3分咲きです。

090601_1 可憐で、惹かれたあじさいの花をワンショット紹介します。夏の花火を思い起こさせるような感じがしました。

090601_2ここは、公園スタート地点の駐車場とトイレです。

トイレと言えば、この前南伊豆交流館のトイレを撮ってきたのでした。○と▽のみで、遠くからでもすぐにキャッチできる面白さ(どこにでもある?)
033 034







090601_003 公園昇り口の坂のところの案内板です。まだ花が寂しいですね。



090601_028 天守閣跡手前あたりの様子です。何年か前はこのあたりでお抹茶の野点などやってくれていたのですが、昨今では執り行われていないようです。


090601_030 このあたりの斜面一帯があじさいの群生地で、一番賑やかに咲き乱れる場所です。カメラマンの絶景のポイントです。

見頃はまだ少し先のようですね。
後一週間も先に行けば、彩見事な景観が見られるかもしれません。

|

« マニキュア | トップページ | 下田公園のあじさい その2 »

伊豆下田の風」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501500/45208224

この記事へのトラックバック一覧です: 下田公園のあじさい:

« マニキュア | トップページ | 下田公園のあじさい その2 »