« 南伊豆のメロンやさん | トップページ | 下田公園のあじさい »

2009年5月30日 (土)

マニキュア

ドアを開けてスーっと入ってきたのは、久しぶりに出てきた娘だった。開口一番、「どっどうしたの!?まるで、女子高生が初めて塗ってみた、という感じじゃないの!」まさしくその通りだ。私は女子高生ではないけれど、生まれて初めて爪にマニキュアを塗ったのだ。足の爪にである。

100円ショップにクリアファイルのドキュメントを買いに行った。乱雑になっている書類を整理するためにである。購入したのはクリアファイルでもなく、クリアボックスでもない。シルバーピンクのマニキュアだった。100円だから怖くなんかなかった。

夏になると例年、裸足でぺたぺたと廊下を歩くのが好きだ。靴下なんて履いていられない。でも、ちょっと待って下さい、恥ずかしいではありませんか、裸足なんて。青白いゴツゴツと変形した足に、青い血管が何本も透けて見えるのですから、人前で許されるはずがありません。

ですから、あえて許しを請うならば、爪に化粧を施してあげるとか。はみ出したり、濃淡ありのまだらマニキュアは許してもらえるでしょうか。

|

« 南伊豆のメロンやさん | トップページ | 下田公園のあじさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501500/45171474

この記事へのトラックバック一覧です: マニキュア:

« 南伊豆のメロンやさん | トップページ | 下田公園のあじさい »