« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

星になったまささん

穏やかな語り口と笑顔が永遠のもののような気がしていただけに、まささんの死は私にとって衝撃だった。

時折やってきて、自分の病気のこと、病院のこと、子供たちのこと・・・、まささんは気のすむまで、私も笑って聞いていた。

前日、まささんは少し苦しそうだったが「息子は海外出張が多いいので、連絡しなくてもよい。娘は子供がいま大学受験の最中なので連絡してはならない。」そう言い張った。

まささんはそんな人だ。何があっても一人で笑顔で生きてきた。「大丈夫だから・・心配いらないから・・」と、絞り出すように言う声に押されて部屋を出ようとすると、まささんは「アア・・・ちょっと」と私を引止め、ゆっくりと暗証番号を言った。「これですべてを済ませてくれ」

翌朝だった。まささんに会いに行くと、眠りのまま黄泉の旅に出てしまったまささんが一人いた。苦しんだ様子はなく、静かに眠っているような顔だった。

家の中にいるとつまらないんだよ。話し相手がいないだろう・・。天気の良い日に畑に出ていると、近くの専門学校に通う学生が挨拶してくれる。それが楽しいんだ・・・・・。

まささんはどの星になったのだろう。笑顔で輝いているに違いない。

| | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

爪木崎の水仙

20090118suisen日曜日の午後、爪木崎の水仙を見てきました。

こんな具合に、楽しそうに咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

高級な帯網急須の紹介

M100高級な帯網急須の紹介です。容量420ccはおよそ3~4人向きくらいで、お客様をお迎えした時など使いたくなる急須です。

ご購入はこちらからもできます

その他いろいろな急須が紹介されています。

| | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

オレ流のあら汁

浜浦さんが「オレは好きなんだ」と言った、オレ流のやり方を私もやってみた。

鮭のあらに大根、じゃがいも、さらに大根おろしをたっぷり入れて煮込む。おまけになめこを入れてみたりして仕上げに刻みネギを入れ、フーフーと温かい汁をすすりながら具を食べる。

「青森のうちのおふくろが作ったんだ」浜浦さんご自慢のよく干された塩サケの塩分だけで、ほかには何も味付けはしない。鮭のあらから出たうまみと、じゃがいものホクホク感がなんとも言えない。

大根おろしがボリュームを増す”オレ流のあら汁”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

伊豆の海

20090106092734伊豆半島の最先端、石廊崎へ向かう途中に「小稲」「大瀬」という地区があります。そのあたりの道中から見る海岸線はまた一味違った景観があり、大好きな場所です。山は黙って静かに何もかもを包み込んでくれるが、この荒々しい海は、よどみないエネルギーを繰り返し与えてくれるのです。遠くに見えるのが「蓑掛け岩=みのかけいわ」で、お地蔵さんが蓑を羽織っているように見えます。蓑掛け岩をもっともっと接写したいのですが、…残念です。

| | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

新年明けましておめでとうございます

2009010215370000新しい年を迎え、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。この画像は昨日箱根マラソンを見に出かけたmanaちゃんから頂きました。箱根マラソンの感激もさることながら道中に姿を大小に変えて見え隠れする富士の姿に魅了させられたようです。この時期は年間のうちで富士山が一番美しく見える季節でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »