« 犬の散歩 | トップページ | 苦いお茶 »

2008年6月13日 (金)

お題にこたえて

トラック野郎さんのお題にこたえて
以前から気になっていたトラックバックなるものに、再挑戦してみたわけです。

「理想の父親」なんてありません。13年前に他界した父親は好きでもありますし、嫌いでもあります。
両親の墓参に行った時、しみじみ石に刻まれている墓誌を読みました。父の父親は父の生後6か月の時に山で事故に遭遇し、他界していました。父の母は、生後6か月の父を父方の祖父母の預け、やがて再婚してしまったのです。墓誌を読むと、父が1歳3か月の時養祖父は亡くなり、以後少年時代祖母に養育されました。成人を待たず、一大決心した父は一人東京に向かったのでした。

あの、東京大空襲さえなかったら家族は東京にいたのに。
「飲んでおしゃべりしたっけね。思い出しておくれ」
結婚式の一言メッセージの色紙に書いてあった父の言葉でした。
好きでもありますし、嫌いでもあります父。そんな父に「一番よく似ている」と兄姉によく言われます。
戸惑う私です。

|

« 犬の散歩 | トップページ | 苦いお茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501500/41521063

この記事へのトラックバック一覧です: お題にこたえて:

« 犬の散歩 | トップページ | 苦いお茶 »