« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

帯網急須は父の日のプレゼントに

0805obiami57751 父の日のプレゼントはもうお決まりですか? 

6月15日の父の日のプレゼント0805obiami57752 には、静岡茶の新茶をセットして素敵なお急須は如何でしょうか? 

喜んでいただけるもの、ちょっと意外なもの、帯網急須は如何でしょうか?上品で落ち着いた感じのこの急須は、きっと大切に使っていただける事でしょう。

容量は330cc
価格は5,775円

帯網急須は、使いやすく、お茶の味がおいしく出ます。
今回父の日のプレゼント記念として特別に、100g1050円の静岡新茶を20g急須に添えて進呈させて頂きます。


帯網急須の蓋を取ると
このように急須のに網が一周張ってあります。茶葉が目づまりすることなく、ゆっくり開いておいしい味が出ます。飲み終わった茶葉を捨てる時も簡単です。

他の急須もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

鳥の巣

 最近朝夕鳥の鳴き声が激しく聞こえる。やかましいと思って軒先を見上げると近くの屋根の上からこちらを見つけて威嚇し続けている。360度見渡せるポイントで全身で威嚇している。どこかに雛がいるのだ。「君を見ているんじゃないよ」そう言っても相手はすごい剣幕だ。
 川面をツバメがすいすい飛びかい、裏山の新緑の中から小鳥のさえずりが聞こえてくる。そうか、そんな季節なんだ。でも、早く巣立って山へ行っておくれ。お互いの幸せのために。

| | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ホテル観音温泉

 もう少し何とかならないものか、と思う昔ながらの道。でも、私はそんな道がわくわくしてとても好きだ。雨が降る日はああ、これで車が台無しだと思う。おうとつのある道を選びながらハンドルを切る。運悪く対向車があるとあまり寄せすぎないよう注意する。対向車が通り過ぎた後、ぬかるみにタイヤを取られてひとり寂しく無念の思いをした事が、30年前に一度ある。でも私はそんな道が好きだ。アスファルトのほてりと排気ガスのにおいとは無縁で、こんもりとした木々に囲まれた、でこぼこした土の道を走っていく。
 途中、「ビロードの秘湯」と書かれた案内が道のわきに立っている。「ビロードの秘湯」に浸かっていると煩悩の世界をしばし忘れる。石に腰かけてビロード感触の湯の中で空を仰ぐと、新緑の木々のどこかで鳥のさえずりがしてなんだか天空が近くに感じてくるのだ。

 

| | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

甲斐犬のしっぽ

 縁あって一緒に暮らし始めて17年の時が過ぎた。背骨の曲がりや、引きずり加減で歩く後ろ足、輝きを失った眼、どれもかなりの高齢になった事を認めざるを得なかった。ずっと最近までの若い時は、しっぽは彼の感情表現のためにあるものと思っていた。喜怒哀楽をしっぽの振り方で表すのである。
 今、夕刻と夜の時間の入れ替わる頃、人影の少なくなった海遊公園を散歩している。青臭い芝生のにおいと、海風が重なり合って、なんとも言えない開放感を体中が感じている。犬だってそう感じているに決まっているさ。だが、もう彼のしっぽは感情表現はしない。しっぽを振ったり丸めたりとかできなくなっているのだ。歩くときもしっぽフリフリ腰フリフリしながら後ろ足を引きずる。着床するときも、ヨイショドッコイショとしっぽでバランスをとりながら時間をかけて横になる。感情表現の愉快だった甲斐犬のしっぽは今、弱くなった彼の後ろ足を補助する頼れる筋肉の役目をしているようだ。
 できるだけいつまでも一緒に散歩しようね。犬だってきっと同じこと考えているさ。

| | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

巡視船するが

20080518133404_2天気に恵まれた黒船祭りの最終日。下田湾に停泊した海上保安庁の巡視船「するが」。公開された「するが」の船内を見学したのは初めての体験。細い階段を上って「するが」のてっぺんまで行き、はるか太平洋を望んで深呼吸。望遠鏡をのぞいたら、遠くの防波堤で釣りをしている男の人の手の動きまで見えたことには驚きのひとこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

黒船祭の花火

80516hana昨夜、5月16日は恵まれた天候の中、素晴らしい花火大会でした。下田湾をひとり占めにして天空高く華やかに開く黒船祭り前夜祭の花火大会は、地元の人達は勿論、たくさんの観光客の人たちも魅了させられた夜でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

河津バガテル公園のクウィーンバガテル

Bara_1_2 昨年、いただいたバラがきれいに咲いた。名前はクウィーンバガテル。藤井さんが言った「バラは難しい。病気と害虫との戦いだ。」。その言葉を時折思いださ せたのは嫌な毛虫だった。どこからともなくへらへらやってきて、気がついてみるとやっと膨らんで楽しみにしていたつぼみも、初々しい柔らかい葉も食いつくされて何もない。いやらしい毛虫だった。今、終日5月の風に首を揺らしているクウィーンバガテル。今日は無風状態の早朝、ワンショットです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

新茶のギフト

Kuro2kanゴージャスなパール缶にセットされたお茶は積み立ての新茶です。容量は200g入で2本のセット、価格は5,250円で化粧箱に入っております。




     Kuro2

| | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ギフト 母の日 新茶 プレゼント

Hahahきれいなパッケージの新茶は大切なお母様へのプレゼント、母の日の贈り物です。気持ちの伝わる贈り物で喜んでいただけることと思います。

パッケージ、TaX料金は弊社負担でささやかなサービスです。価格100g入り1,000円です。

| | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

高級ギフト 新茶缶入セット

K35月初旬に摘み取られた新茶が200g入缶に3本セットされています。高級感あふれるギフト商品です。

| | トラックバック (0)

ギフトギフト 缶入り新茶200g入2本セット

K25月初旬に摘み取られた新茶が200g入2本セットされています。上品なギフトで、価格は4560円です。

| | トラックバック (0)

缶入り新茶200gのギフト

K1_25月初旬の摘みたて新茶が200g入って2230円。サービス価格の商品です。

| | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

新茶のギフト

3静岡新茶の100g入が3本セットされた贈答品です。
5月2日前後に摘み取られた新芽です。

| | トラックバック (0)

贈答用新茶

2_2八十八夜摘の新茶は茶葉が充実しています。その新茶の100g入二本のセットの贈答品です。

| | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

新茶の特徴と茶葉の効能について

新茶は苦み渋み成分( タンニンやカフェイン)が少なく、水分やミネラル分を多く含んでいるためほんのり香る新鮮な味が特徴です。

さて、このお緑茶の葉に含有されている成分、効能等を調べてみました。

 栄養分・・炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル

 成分・・・カテキン類、遊離アミノ酸、カフェイン、テアニン、葉緑素やアントシアン系の植物色素、アルコール類やテルペン類

 ☆緑茶に含有されている効能☆

 カテキン  

緑茶には、渋みの一種であるタンニン、この中にポリフェノールの一種であるカテキンが含まれています。

 抗酸化、抗突然変異、抗癌、血中コレステロール低下、血圧上昇抑制、血糖上昇抑制、血小板凝集抑制、抗菌、抗ウイルス、虫歯予防、抗腫瘍、抗アレルギー、腸内フローラ改善、消臭 

抗菌作用・・・緑茶うがいで風邪予防

殺菌・抗毒作用・・・食中毒の予防

抗酸化作用・・・虫歯予防 口臭予防

脂肪分解促進作用・・・ダイエット効果

血圧上昇・コレステロール上昇抑制作用…高血圧予防 動脈硬化予

 カフェイン 

苦味の成分です。

 中枢神経興奮、睡眠防止、強心、利尿、抗喘息、代謝亢進(サーモジェニック効果)

覚醒作用・・・頭スッキリ 記憶力や集中力のアップ!

 新陳代謝促進・・・疲労回復 

 大脳刺激作用・・・眠気覚まし

 血液循環促進作用…低血圧の予防            

 テアニン

 アミノの酸の一種で旨みの成分です。

 精神リラックス、抗癌剤の作用増強

アルツハイマー病予防   

血圧上昇抑制作用・・・高血圧の予防

脳 神経機能調整作用・・・ストレス解消 リラックス効果

 ビタミンC   美肌効果 シミ ソバカスの予防 ストレス解消

 ビタミンE   老化防止効果

 その他にも、カロチン カリウム、リン、カルシウムなどのミネラル成分

食物繊維、葉緑素といった豊富な成分が含まれています。

 それぞれの成分にすばらしい効能があります。

(参考文献)茶の科学、村松敬一郎 編 朝倉書店(1997

| | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »